新着情報

新着情報

子どもたちの成長

2020年10月26日

秋のスポーツフェスティバルが終わりました。

年間行事のビックイベントの一つです。

子どもたちは、この日に向けて8月終わりからたくさん練習をしてきました。

JOY&FUNは、少人数保育です。

だから、サボったり、怠けたりずるしたりするとすぐ見つかってしまいます。

小さなミスも見過ごされず、指摘されて改善を求められます。

スポーツフェスティバル前の緊張感は、本当に凄くて、ピリピリしています。

私たち指導者も、本番で100%の力を発揮してもらうために、あの手この手を使って子どもたちの

モチベーションを上げたり下げたりします。

 

一昨日、とうとう本番が終わりました。

素晴らしい競争や演技を披露してくれた子どもたちの表情は、自信に満ち溢れています。そして

何より、ホッとしているようです。

 

私たち指導者は、この表情を一年に何回も見ます。

大きな行事だけではなくて、日々の体育の中で、生活の中で、

昨日できなかったことが今日できた時の、驚きと喜びにあふれる自信に満ちた表情です。

それを見た時、一緒に喜んだあと次の課題を与えます。

頑張りに終わりがないからです。

今日も明日も何かに向かって頑張る気持ちを持ってほしいからです。

 

今日から12月のクリスマス発表会へ向けて準備が始まりました。

練習をスタートすれば、またプレッシャーと闘う日々がやってきます。

こんなことを何度も何度も繰り返して・・・

 

心と体を鍛えていくのです。

 

まずは・・・

 

ゆっくり体を休めて、また新しい目標に向かってみんなで頑張ろうね!!

 

園長