コラム

コラム

子どもの成長がみられるとき

2021年06月24日

Mちゃんはとても頑張り屋さん!

姿勢も良くて、おふざけもしない・・・

優等生の鏡!!というくらいいつも真面目に、何に対しても一生懸命取り組んでいます。

 

ある日朝の検温で微熱を確認し、少し元気がないのでお母様にお迎えに来ていただきました。

『真面目で頑張り屋さんなので、少し疲れちゃったかな?』

とお伝えすると、

『家では全然違うんですよ!!いつもふざけて大騒ぎしています!』

と園生活でのMちゃんと家庭内でのMちゃんの違いをお話ししてくださいました。

 

日頃から連絡帳やメールなどでコミュニケーションをとっているつもりでしたが、

まだまだ全然たりなかったなぁ・・・と反省しました。

 

Mちゃんには、

『園でももっとふざけていいんだよ!!楽しく生活しよう!』

と伝えました。

 

翌日元気に登園してきたMちゃんは、

みどり先生に、『昨日ね、園長先生にもっとふざけていいんだよ!って言われたの!!』

と元気に報告してくれて、その後に会うといつもの緊張した表情ではなく、元気な笑顔を見せてくれて、『おはようございます!!』

と言って体をクネクネさせておどけていました(笑)

 

一生懸命頑張るときは、真剣に一生懸命頑張る!!

遊ぶときは、一生懸命ふざけて怪我がないように楽しく遊ぶ!!

 

いろんな子供がいます。

なかなか自分を出す事ができない子もいます.。

出しまくっている子もいます。

 

一人一人に合った声掛けや関わり方が、子どもの成長には本当に必要で、

これからもじっくりゆっくり、子どもたちと向き合いたいなぁ・・・と思いました。

 

今日もMちゃんは一生懸命体育をして、遠慮せずにたくさん給食を食べて、爆睡しております(笑)

Mちゃんが成長した1ページを綴らせていただきました。